乾燥との戦い!



今現在ほとんどの女性の方は、お肌の乾燥で悩んでいるのではないでしょうか。


皮膚
表面がカサカサしてるおがなく、ひどい場合は粉をふいたように
なってしまう乾燥肌
乾燥してキメが乱れたお肌は、バリア機能が低下
していて大切な皮脂やセラミドが流れやすい状態になっています。
 

また、紫外線やほこりなどの刺激に対する抵抗力も低下しているため

肌荒れなどのトラブルも起こりやすくなるだけではなく
老化の進行の原因にもなってしまいます。
 

一般的に皮脂分泌が少なめで、皮膚の表面に皮脂膜を張って水分の蒸発を
防ぐ力が弱く表面の角質細胞が、ところどころ剥れてめくれ上がった結果
お肌がザラついたり、白い粉をふいたようになるのが乾燥肌です。



乾燥の主な原因には以下のようなことが考えられます。
 
・加齢によるお肌の衰え
・オイルクレンジング・油性ジェルのクレンジングを使用している
・洗顔方法の間違い(お湯の温度や洗顔時間が長すぎるなど)
・エアコンによる乾燥
・ストレスによるホルモンバランスの乱れ
 

オイルクレンジングや油性ジェルは、強いメイクを落とすためのものなので
落ちがよいからと毎日使っていると、乾燥肌になってしまい肌が荒れて
しまいます。できればクレンジングは、クリームタイプ・乳液タイプ
水性ジェルタイプがおすすめです。
 

また、洗顔のしすぎは乾燥肌になる大きな原因です。
すすぎ乾燥を余計起こので
すすぎ時間には気をつけましょう


乾燥・肌荒れが人は朝はすすで、洗顔料を使た洗顔
夜だけにしましょうその方がお肌の回復が早くなりますよ



角質層の水分を主に保っているのは、細胞間脂質(セラミド)、
NMF(天然保湿因子)、皮脂腺から分泌される皮脂の3つです。


その中でも特にセラミドがメインとなります。
ですので、肌の水分蒸発を防いでくれるセラミドやヒアルロン酸などが
配合された美容液などをつけると、乾燥しがちなお肌もしっとりとします。
 

反対にオイルクレンジングを使用すると、界面活性剤が入っているため肌への負担が大きく
必要な潤い成分 細胞間脂質(セラミド)
NMF(天然保湿因子)を溶かし出してしまいます。
これがオイルクレンジングは乾燥の元と言われる原因です。



まず、補給するべきものは水分です。
化粧水をたっぷり使って、
必要ならば美容液(保湿剤)
特にセラミド・NMF(天然保湿因子)成分配合のものを使用し、しっかりと保湿します。


には水分パックもいいでしょう。
その後に補った水分を蒸発させないために蓋をします。
その役目がクリーム、乳液です。


ただ、油分ですので塗りすぎるとニキビなどのトラブルにもなることが
あるので、自分のお肌に合った適量を塗るように気をつけましょう。



実際に私が乾燥対策として、行っていることをご紹介します。

洗顔後、化粧水はできるだけ早くつける
基本です。時間が経ってしまうとお肌が砂漠化してしまうので
最低でも洗顔後、3分以内につけること。できるだけ早く整肌に導くように。

化粧水は何回かに分けてつける
一回で大量に化粧水をつけるよりも、少しの量を3、4回に分けてつける方が
浸透力も上がりうるおいが持続します。
化粧水をつけるときは、決してお肌を叩かず手で覆うように染み込ませます。

朝の洗顔は禁物!
乾燥肌の人は朝の洗顔はしないようにと、皮膚科で言われました。
確かに朝に洗顔料で洗顔してしまうと、1日中顔がつっぱります。
朝はぬるま湯のみの使用。夜は洗いすぎに気をつけて。

パウダーファンデは使用せず、リキッド、クリームファンデを
 使用する
やはり、リキッドなどの方がうるおいがあります。
以前はパウダーファンデ愛用者でしたが、日中の乾燥がひどくて
顔が痛いほどでしたが
リキッドに替えて改善されました。

今ではお肌の水分量も上がり、夏はパウダーファンデの使用でもいけるように
なりました。ですが、冬は必ずリキッドに切り替えています。
日中の水分補給!
ミストタイプの化粧水で、保湿成分が少なく水分が多いミスト化粧水は
洗顔後のすすぎと同じように、水に濡れることで肌の保湿成分を奪っていって
反対に乾燥させてしまいます。

なので、できるだけ保湿成分が多く入ったものを選ぶか
または、自分でヒアルロン酸やグリセリンを入れて作ります。

その他、さらっとしたタイプのヒアルロン酸やセラミドが入った美容液を
特に乾燥する目の回りなどにつけます。(これは効果ありますよ!)
トロミがないものであれば、メイクの上からでもつけられて、メイクもヨレず
浸透してくれます。

化粧水選びが大切!
つけたそのときだけうるおっている化粧水ではなく
うるおいが持続する化粧水、肌自体の水分量を上げてくれる化粧水を選ぶ。
 
んど化粧水が持続力かけるのですが
きっちり肌水分計で持続力を計ります

だいたいは1,2時間で保湿力がガタっと落ちてしまうものが多いのですが
きっちり見極めて持続性のあるものを選び、なおかつ肌自体の水分量を上げて
くれるものを選ぶと日中の乾燥も和らぎ、乾燥肌も改善されていきます。

以前に比べて、だいぶ乾燥がましになりました。
ときにはシートパック
以前は、お休みの日のみ化粧水を染み込ませたシートパックをしていましたが
これを2日に1回に増やしたら、すごくキメが整い透明感が出て
お肌がキレイになりました。

キメが整うということは、お肌に水分がありみずみずしいということなので
これはオススメです。
化粧品のお試しは様子を見て
乾燥がひどいときや肌荒れを起こるときは、の刺激でも敏感に反応
してしまうため
、化粧品をいろいろと試さず、肌の自然回復に努める。

あぶらとり紙よりもティッシュで
浮いた皮脂を、あぶらとり紙で取ると皮脂と一緒に水分も吸収されて
しまいます。また、皮脂を取りすぎても反対に乾燥してしまって
余計に皮脂が出てしまいます。

ティッシュで軽く抑える方がメイクも取れず皮脂も取りすぎず
キレイなメイクが持続しますよ。

ティッシュ使用の際は、柔らかくて肌に優しいものを使用しています。
間違っても街角で配っているものはやめましょうね。
無理なく水分補給
以前はほとんど水分を取らなかったんですよね。
朝起きてコーヒーをカップに半分、お昼にお茶をカップ1杯
夜にカップ1杯半。多分600mlほどだったのではないでしょうか。
 
会社も驚かれそれではけなと言われそれ以来水分
取るように心がけました

でもとてもじゃないけど、いきなり2ℓとかはもちろん飲めず
反対に体の調子がおかしくなってしまいました。

それからは、無理をせず自分の範囲内で取れる水分を取るようにしたら
やっぱりお肌の乾燥もよくなりました。
 
水分は取りすぎると、かえって胃腸を壊したり、むくみを生じる可能性もあり
むくめば肌の代謝も悪くなるので
水の飲みすぎは反対によくないので
自分の範囲内で無理をせず少し多めに取るのが効果があるようです。


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